D800発表、だが

Nikonからデジタル一眼の新機種が発表された。


先日廃番となったD700の後継機種なんだが、センサが36.3メガピクセルに更新されている。んで、待てよ、と。

このセンサ、1画素の大きさが5ミクロン弱になる計算だ。これはもうエアリーの解像限界に近い。絞った状態だと、レンズの光学的な限界を越えてしまい、意味が無いのだ。F8.0以上に絞ると、高解像センサをもったいないことしてる、状態になるはず。

晴れた昼間なんかは、F16っつうのはザラなんで、センサに合わせて二段分のNDフィルタを持ち歩くことになる。もしくは、んなこたあ気にしないか。

D700が欲しかったんで、D800にも期待してた。までも、なんか、ここにきてバランスを崩してしまった感じがするなあ。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D700 ボディ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D700 ボディ