レンズを新調

レンズを新調しました。Ai Nikkor 28mm f/2.8Sです。マニュアルフォーカスです。カメラ本体と同時に購入したズームレンズも含めると、三本目になります。ワシの場合、カメラはAPS-Cサイズなので、今回購入のレンズは35mm換算で42mmということになります。ほぼ標準域の画角となります。要するに、お散歩用のレンズです。

  • お散歩用、つまり屋外で昼から夕方までの使用なので、f/2.8で良かろう
  • 35mmというのも考えた。が、二本目のレンズが50mmだったので少し間を置きたい
  • 視力がマトモなうちにMFレンズで遊んでおきたかった
  • 同価格帯のVoigtländer COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SLII N Aspericalも候補だった
  • 二本目のAi AF Nikkor 50mm f/1.4D、えらく気に入っているんだが、ボケがうるさいので、次はボケの綺麗なのが欲しい
  • となると、SKOPARのAsphericalは怖いなあ


などなど。葛藤と調査を繰りかえした結果です。手元に来たばかりで、まだ仲良くなってませんが、なかなかの優等生です。下は今回購入したAi-Sで撮影したもの、開放です。開放でこれだけシャープだと文句の付けようがありません。絞ると、f/8くらいまでさらに周辺が締まってきます。ボケも綺麗。AiAF Dで撮った写真がユルく見えます。


レンズの写りの味とか趣味性とか、そういうとこに目覚めてきたのは最近だ。が、このAi-Sは工業的な意味でも素晴らしいと思う。

  • とにかくシャープ
  • とにかく真っ直ぐ、歪みフリー


Nikonがいつまで良心的な商売をしてくれるか分かりませんが、CPU無しのレンズ、お先はそう長くは無いでしょう。新品在庫は恐らく光学設計を見直した後、NICコーティング、日本製のものばかりだと思います。いまのうちに一本、いっとくべ。