なつゲーの聞き専 (7): 究極の再生環境、Hoot

遂にHootの動作確認ができた。長い道のりだった。Hootとは何ぞや、というムキに、いくつかリンク。


家庭用ゲーム機、アーケードゲーム機、PCゲーム全て面倒見たろやないか、という意味で究極。ただ、構造的な柔軟性が必要になるため、XMLアーカイブファイル名やROMイメージなどを管理する。で、このXMLに合わせてHoot用アーカイブを作成する必要があるのだ。追々、MAME経由の動作も確認するつもりだ。今回は、実家から持ってきたPC-8801 mk-IIのROMデータとゲームのディスクデータで動作を確認した。

うちの動作環境は下のような感じ。Ubuntu 64-bit上のwine 1.6で出音が確認できた、つうことだ。

foobar@tumi:~$ cat /proc/version                                     
Linux version 3.11.0-20-generic (buildd@panlong) (gcc version 4.8.1 (Ubuntu/Linaro 4.8.1-10ubuntu8) ) #35-Ubuntu SMP Fri May 2 21:32:49 UTC 2014

foobar@tumi:~$ lsb_release -a
LSB Version:    core-2.0-amd64:core-2.0-noarch:core-3.0-amd64:core-3.0-noarch:core-3.1-amd64:core-3.1-noarch:core-3.2-amd64:core-3.2-noarch:core-4.0-amd64:core-4.0-noarch:core-4.1-amd64:core-4.1-noarch:security-4.0-amd64:security-4.0-noarch:security-4.1-amd64:security-4.1-noarch
Distributor ID: Ubuntu
Description:    Ubuntu 13.10
Release:        13.10
Codename:       saucy

foobar@tumi:~$ wine --version
wine-1.6.1


ただね、文字化けがどうもならん。Windowsが全然分からん。