Panoramioの写真

へたっぴな写真をPanoramioに上げ続けて数年、ビューカウントが100万回を越えた。良い機会なのでちょっと掘ってみた。perlで適当なスクリプトをでっちあげて、全ての写真の座標、タイムスタンプなどを手元に引っ張ってきた。

写真は全部で5300枚あまり、全てにGPSロケーションがあるものの、一部にタイムスタンプが無いものもある。恐らく、EXIFデータが無いままアップロードしてしまったんだと思う。先ず、分布図。如何に出不精かが分かる。

で、枚数の変遷。一番古いものは2008-08-13 18:50:36 JSTとなっている。Panoramioっつうおもしろいサイトみっけ、てな感じで携帯で撮った写真をぺろっと貼り付けたのが始まりだった。

一体どのくらいの写真が「見られている」のか?写真毎のビューカウントを見てみる。まー、見られてないし、まー、綺麗に対数則だ。