cinepaintのコンパイル

先日、ubuntuのバージョンをアップグレードしたので、野良で入れてたcinepaintをコンパイルし直す羽目になった。こいつが無いと16bit画像の編集が出来ないのでしょうがない。

他に、GEGLつう手もあるのだが、今回のバージョンがどの位の完成度なのかは検証してない。後回しだ。

2013-05-06付けでcinepaint-1.0-4のソースが手に入るようになった。ここからダウンロードしてくる。


./configure --enable-gtk2でmakeすればOKだと思うが、環境によってはエラーが出るようだ。ただ、大きな問題ではなく、FLTKコンパイルオプションの問題の様だ。色々対処はあるだろうが、私の場合は、エラーでmakeが停止した後、config.statusのFLTK_CFLAGSの中から、Werror=format-securityを取り除いた後、makeし直した。

make installすりゃ動くはずなんだが、そうも行かない。ライブラリのパスが間違っている。/etc/ld.so.conf.d/cinepaint.confを修正して、ldconfigし直しておく。以前にcinepaintをインストールしたことがあるのなら、ホームディレクトリの.cinepaintを消すなり、退避するなりしておく。

起動後、plug-insのディレクトリの設定なんかをすれば、一通り使えるようになる。