ロハでHDRパノラマ (7): 散歩マップでニヤニヤ

GPSロガーで記録したトラックの使い途は、写真のジオタグだけじゃない。お散歩マップを作ってニヤニヤできる。だが、生のログはアーティファクトだらけ、そのままではマルで使い物にならない。アフリカなんか行ってねえよ、て感じ。PDOPの値でログのフィルタとかできたらいいのにな、M-241

ログのクリーンアップを幾通りか試してみる。

gpsbabelのフィルタで
gpsbabelにフィルタがあるんで使えるかな、と。地図上のある点を中心に半径何km以内のログを抽出、なんてことをするんだが、結論、面倒くさい。Google mapsなどで、中心ここいらかな、と、右クリックして座標をメモる。で、シェルプロンプトでこんなんする。

$ gpsbabel -t -i gpx -f 20110302.gpx -x radius,distance=2K,lat=35.67070417,lon=139.7616681,nosort -o kml -F 20110302.kml

でも、上手くいかないんだよね。よく分からないので、ヤンペ。

excelとかで

自宅にexcelとかある奇特な人は、一旦csvにして編集しちゃうのが手っ取り早いかもしれない。

テキストエディタ

ワシが最終的に落ち着いた方法はコレ、テキストエディタ。取りあえずkmlにしてGoogle earthに読み込ませてパスを表示する。ログがとち狂うのは、電波状況が悪い場所なので、必然的にそういうエントリは固まる。トラックポイントには番号が振られているので、何番から何番までくらい、と目安をつけておいて、エディタでサクサク消していく。二度、三度編集すれば恰好はついてくる。原始的だが、飽きがこない作業てのが、集中力と視力が落ちてきたオッサンに優しい感じだ。んで、つまるところ、こういうモンができる。

シオサイトで上ばっかり見て歩いている田舎モンの姿が眼に浮かぶでは無いか。ニヤニヤニヤ。実は二月の中旬に歩きすぎて、足底筋膜炎を患い、この日は復帰記念散歩だったのだ。地図上のパスの総距離は6.4 km、東京駅で半蔵門線大手町まで歩いたのと、自宅近辺でのハシゴ酒を勘定すれば9 kmほどか。完治だな。

関連する記事

GPSロガーとは編集

ジオタグとは編集