The Fruit of the Spirit


自宅の前の植木、ずっとハナミズキだと思ってたんだが違った。ヤマボウシ(山法師、山帽子、学名 Benthamidia japonica)なんだと。今思えば、花も違ってたんだが、実が全く違う。柘榴というかサクランボというか、なんせ硬い。そして、表面の模様が特徴的だ。所謂、多面体ベナール対流(Rayleigh–Bénard convection)によって発生した構造だろう。

無重力で浮いた状態で発生した構造ではない。枝で実を支えている訳だから、そこが特異点になっているはずだ。実は喰えるという話なので、ちぎって食べてみたい。そのときに特異点もじっくり観察しよう。