本郷界隈

やっとHDR処理が終わった。PC遅すぎるな。S95で手持ち、ほとんどJPG3枚から、一部RAWから。動体除去はJPG3枚×4セットから合成。

言わずと知れた東大赤門。ちょうどお昼時で人の出入りが多かった。最高学府の名に恥じないブサ、あいや、イケメン・美女揃い。多重露光で消えてもらってます。








樋口一葉資料館。














倉庫だか事務所だかの壁。

























本郷通りの古本屋。いつも布団が干してある。
























菊坂通りの商店。よく見る看板建築ではない。二階バルコニーを看板にしている。












菊坂通りの一本南の通りから。赤い建物は生花屋さん。























本郷四丁目の路地の奥。














人ん家の庭先だが。井戸。沸かしたら飲めるそうだ。
























樋口一葉旧居、到達は困難。いまも人が住んでる。右っ側の民家からテレビの音が漏れてきます。ザ・昭和の路地。住人とすれ違うときは会釈くらいしましょう。



















角の理髪店、ジャスミンがもの凄い匂いを放ってます。













これまた立派な銭湯。出入り口両脇の自販機が風情を欠いてます。












鐙坂。いわれとか縁起とかにはあまり興味なし。
























金田一京介旧邸。
近くに看板もあるので見つけるのは簡単。






















向こうに見えるのは東京ドームシティかな。
























一葉が通ったという質や跡。立派な土蔵だ。儲かってたんだな。












古い旅館。














蔦に持ってかれてる階段。多分もう登れない、朽ちてる。























これまた昭和な商店。看板建築・思いで看板のコンボ。












築100年超の本郷館














むき出しの立体駐車場。学生の車かなあ、古いレビンとかあり。























本郷通り、今日はこれまで、帰ろっと。