nekopanda神

撮りためた動画を圧縮すべえ、と。やっぱffmpegは最新版でなければなどと意味も分からないのにmakeして、んでスクリプト拵えて、ほい運用だ。で、暫くは問題なかった。VAAPIでハードウェアエンコ快適だったんだわ、まじで。

しかし、ぼつぼつとエンコに失敗する素材が増えてきた。BS朝日の土井善治が最初だったと思う。カメラがパンするとインターレースに関連してると思われるアーティファクトが嵐のように出現。とても見れる状態ではない。その後NHKBSプレミアムの新日本風土記も同様の症状が出るようになった。

TSのまま保存して再生しても同様のアーティファクトが現れるので、エンコーダーの問題ではなくてデコーダーの問題なのかなあと、5ch覗いてたらマンマおんなじやつめっけた。

[FFmpeg-devel] mpeg2dec: fix decoding field pictures - Patchwork


そらな、「こんなバグ、どないして見つけよってん?」ってなるわな。要するに、フィールドピクチャ(なんのことかあまり理解できてない)使ってエンコードした素材が世の中に出回ってなくて露見しなかったんだと。まあ、探しても資料ないもんね。理解を助けてくれそうなのは下のpdfくらいか。

https://merl.com/publications/docs/TR2003-29.pdf