耳コピって面倒くさいよな

ワシはちょっとだけギターを弾く。基本的には楽譜が無いと何も弾けない感じなので、楽譜が手に入り難かったりすると困ってしまう。それでも弾きたいときは耳コピしかない。

ただ、楽譜が無いと弾けないのに、弾いて楽譜を書くっつう矛盾にぶち当たる。一拍ずつ、チマチマチマチマ作業しなければならない。インチキできないかなって考えるわな。

じゃじゃーん、ありました。ほぼ完コピしてくれるやーつ。


ロンドンのクイーンメアリ校(Queen Mary, University of London)の研究成果で、VAMPっつう音声処理プラグインとして実装されている。Audacityなんかの音声処理ソフトに後付けして使うことができる。結果、こんなんなる。


上段はmp3からインポートした楽曲の波形、下段はPolyphonic Analysisの結果。結果はMIDIのトーン番号で表示されているが、半音ズレちゃうみたいだ。ご愛嬌だね。Audacityなんか知らねーし、インストールさえ面倒くさい御仁にはオンラインの解析サービスもあるぞ。