RawTherapee具合良い

何が良いかって、NR (Noise Reduction)とエッジ強調だ。まー、単純なガウシアンNRとかUSMなんぞとは、ちょっと別次元だ。

わかりやすい例が出来ないかと、以前撮った写真で比較してみる。撮影は2011年8月、京都河原町四条だ。カメラはCanon S95、f/2.8, ISO200。コンデジなので、ISO200でも結構なノイズが乗っている。

上段の青っぽいのはufraw (dcraw)で現像したもの、下段はrawtherapeeで現像したもの。下段は、NRとエッジ強調処理をした後、CIEスペースで色をいじくっている。

12bitしかないS95のRAWからこれだけ絞り出せれば文句は無いんじゃないだろうか。ただねえ、処理が重い。うちの骨董品、P4-3GHzでは30分くらい掛かってしまう。本気でPC替えねばならんのお。