やっぱりWalkman捨てかなあ、やっぱやめた

昨日のつづき。勘違いアルバムアートがどうにもならなかったので、一旦、別のアプリ試してみた。Powerampっつうやつ。んで、こっち弄くってたらヒントがあったので試してみた。

設定 → アプリ → 全部 → メディアストレージ、と進み、強制終了させてデータを削除。で、電話を再起動。

これがまた良く分からんのだが、一部はmp3に埋め込んだアルバムアートを表示するようになってメデテエんだが、アルバム名をトチってる奴が新たに出現。SD抜いてPCのタグエディタで確認したが、タグは間違っていない。つまり、まだ何処かにキャッシュが残っているっつうことらしい。

んで、落ち着いて曲名を見てみると、まあまあ気に入った曲ばかりで、しかもジャンルも曲調も似ている。はっはーん、なんかあるな、と。フォルダを覗いてみると、wavファイルが居やがる。こいつだ。ミックスCD作ったときの残骸だ。

つまり、こういうことらしい。タグをサポートしないwavファイルに対して、Walkman側では別にデータベースを持って管理している。で、PC側のタグエディタで確認すると、そもそもwavファイルが編集候補に挙がってこないので、勘違いしてしまう。

Xperia ZのWalkmanアプリ、アルバムアートがトチったときの対処。設定 → アプリ → 全部 → メディアストレージ、と進み、強制終了させてデータを削除。で、電話を再起動。これでOK。wavファイルの残骸に気をつけろ。


これだ。