森の神社 (1): 椙森神社

近代化する前の東京、江戸時代以前、都市周辺の農村部には鎮守の森があり、そこに社が祀られていた。その名残りか、ほにゃ森神社とかほにゃ森八幡宮とかがたくさんある。

中央区日本橋堀留町にある椙森神社。椙は杉。きっと杉の森があったんでしょう。中央区のホームページによれば、935年の平将門の乱を鎮めるために藤原秀郷が戦勝祈願をしたといわれ、江戸三森のひとつに数えられている。

最寄り駅は人形町かなあ小伝馬町かなあ、どっちでも。神社正面から出て、左というか南へ、次の角を右、その次を左へ行くと、こま吉っつう焼き鳥屋さんがある。一杯引っ掛けて帰りましょう。鶏はもちろん、パティシエ経験のあるお兄の手作りデザートも美味しい。