いや、揺れたねえ

揺れたねえ。SRC造7階建ての7階なんだが、生まれて初めての揺れだった。幸い、家具など倒れたものは無かったが。近所の知人宅、食器棚が全部倒れて、冷蔵庫も1 mほど歩いたとか。

話は変わり、Panoramioにアップしてる写真が800枚を越えた。しょーもない写真ばかりだが、先日、初めてお褒めのメッセージを頂いた。有難や。曰く、"Very good, congratulations." 「おめでとう」とはコレイカニ?

そのココロは、「良い場所、良い時間に、良い撮影条件で、良いアングルで、良い写真が撮れて良かったねえ、ホントに良かったねえ」つう事だと思う。実はこれ、以外に深い。

Panoramioユーザの大半がアマチュアで、お互いの年齢も解らない、写真歴も解らない、実力なんて到底解らない。こういう状況で、上から目線でもなく、遜 (へりくだ)る訳でもなく、素直に「いいねえ」と伝えるには恰好の言葉だ。受け手側も、「何だよ(怒)、おめえに言われるスジじゃねえつうの」とか、「ホメたからって、何もあげねえからな」とか、勘ぐらなくて済む。ネットを介して気持ちを伝えるという、ビミョーな場面で便利な言葉だ。

日本語だとなんだろね。誰か教えてくれ。