デジカメアクセサリいろいろ

三脚

夜景撮影には三脚が欠かせない。今使ってるのは、これ、SLIK 小型三脚。なんせ安い。旅行に持っていっても嵩張らない (360 mm)、軽い (570 g)。良いトコだらけだが不満もある。

おまけの水準器が役にたたねえ。カメラの座と水準器の平行が取れてない。つまり、水準器合わせてもカメラはいつも同じ方向に傾いている。この個体だけかなあ。

全高990 mmてのもちょっと足りない。河川敷なんかで撮影してると手すりが邪魔なんだが、990 mmだと足りない。

近くSLIK 三脚 F740を購入するつもり。このくらいなら大げさでもないだろう。還暦オヤジがフィルム一眼をどデカい三脚でえっさえっさしてるのも微笑ましいが、ワシは目立ちたくないし、そんな体力もない。金が余ってるなら、GITZO買っちゃうんだけどねえ。それにつけても金の欲しさよ

SDカード

SDも安くなったねえ。ワシはこれ東芝の海外パッケージ品。SDいっぱいになったらマジックで日付書いてそのまま保存、なのでEye-fiという選択肢は無い。一次メディアがそのままバックアップ。この値段なら納得できる。ケースはしっかりしたものが良い。防水・防塵だと旅行の時も安心。HAKUBA ピクシェルメディアケースが良い。